人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1

残り紅葉

画像をクリックで拡大します

滑り初めとは前後するが、里山を除けば山間の紅葉はほぼ終わった。
木の葉の多くが散ってしまうと寂しくなる反面、それまで日が差し込まなかった林間は明るくなる。
見通しが良くなったブナの森には、まだ名残惜しそうに残っている紅葉がある。
少し寂しさも漂う紅葉にも、それなりに趣があって捨てたもんじゃない。

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11363370.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1137171.jpg



過日縦走した白毛門を見上げる。
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1137553.jpg



ブナ
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11382430.jpg



黄葉したブナに囲まれて
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1139813.jpg



モミジ
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11415287.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1142179.jpg



谷川岳稜線
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1142322.jpg



ブナの枯葉に混じってコマユミの葉
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11432577.jpg



控えめに薄く染まるコマユミの紅葉がいい
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11445084.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11445862.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_1145596.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11451260.jpg



こちらはマユミ。
もう葉はすっかり散った。
紅い実がかろうじて枝についている。

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11463344.jpg

晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11464236.jpg
晩秋の湯檜曽川漫歩 #1_b0062024_11465229.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-11-05 11:51 | 2009 無雪期登山 秋/晩秋/初冬 | Comments(2)

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-05 20:08
こんばんは
寒くなりましたね~
ちょっとご無沙汰しているうちに初すべりは済まされましたね。
久々の雪は楽しかったでしょう!
こちらの紅葉、マユミ、コマユミの赤・・・・きれいですね。
季節がどんどん変化しています。
尾瀬も雪ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-06 18:59
♣ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、めっきり寒くなりましたね。
初滑りは先日の降雪があった翌日に楽しみました。
一本だけでしたが、とても楽しかったです。
マユミやコマユミはけっこう遅くまで残っているので、散策していても楽しませてくれます。
尾瀬も9日の10時で津奈木沢のゲートが閉まりますね。
かつてはゲートを下ろさなかったので、雪が降ってからでも入れたのですけどね。
時代の流れですからいたし方ありません。