人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷 Ⅱ

霧氷花


条件が揃うとシーズン中、幾度かカンバやブナの細い枝々に付着した霧氷がきれいな景色を見せてくれる。
(1)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17185576.jpg


(2)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17195882.jpg


(3)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17204341.jpg


(4)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17213216.jpg


(5)
霧氷 Ⅱ_b0062024_1722086.jpg


(6)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17222893.jpg


(7)
霧氷 Ⅱ_b0062024_1723113.jpg


(8)
霧氷 Ⅱ_b0062024_1723375.jpg


(9)
霧氷 Ⅱ_b0062024_17241992.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2009-12-08 17:26 | 冬景色 | Comments(12)

Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-08 22:22
こんばんは
きれいな霧氷ですね~青空がまたいいですね。
寒さが作ってくれる素敵な風景ですね。
ずいぶんと冷えた朝なのでしょう。

今朝は宇都宮も氷点下になりました。いよいよ冬本番です。
Commented by m-kotsubu at 2009-12-08 22:28
こんばんは~♪
綺麗ですね~ うっとりしてしまいます・・・^^
冬の凛とした空気が伝わってくるようです・・
Commented by hatimitu0415 at 2009-12-08 23:34
sakusaku_fukafukaさん こんばんわ~~

わっ きれい!
青空に 真っ白な樹氷・・
こんな景色が見られるのですね~!!
この樹氷は 日が射すととけてしまうのですか?
本当に美しいですねぇ~~!
うっとりです。
Commented at 2009-12-09 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-09 18:30
♣ kimiko_shibata さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
霧氷は朝日が射すと本当にきれいなんです。
スノーボードは置いたまま景色に見入ってしまいました。
放射冷却で冷えたおかげですね。
寒いからこその美しさです。
宇都宮が氷点下になったということも頷ける寒さでした
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-09 18:37
♣ m-kotsubu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
条件が揃わないと見られませんが、雪が降ったり気温が下がったりした翌日の朝、天候に恵まれるとこんな美しい景色に出会うことがあります。
これも冬山の楽しみですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-09 18:42
♣ hatimitu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、霧氷、樹氷は日が射して気温が上昇するまでのはかない命です。
こうしているうちにも、日が当たっているところは温まり、ポタポタと落ちてきます。
自然の造詣に感動していると解けてしまいますので、あちこち走り回ってシャッターを切りました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-09 18:50
♣ wakaba さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
季節の好みは人それぞれでしょうが、個人的にはやっぱり冬こそ四季を通して最も美しいのではないかと思っています。
なかなかこのような景色を見ることはできませんが、寒さに対するご褒美でしょうかね?
真っ白な自然の造詣に感動した朝でした。
写真、了解しました。
今は出先で、このパソコンにはデータがありませんので、帰宅しましたら送らせていただきます。どうぞデスクトップにお使いください。
Commented by wakaba0818 at 2009-12-09 22:54
こんばんは~☆
写真の件、何かoutlookが変で、送受信ができなくなっていますので
治ったら又コメント入れますのでy下ろしくお願いします(+_+)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-10 16:56
♣ wakaba さん、こんばんは。
了解しました。
Commented by micho7 at 2009-12-11 15:04
白い花が咲いているみたいですね。
空が真っ青なので、サンゴのようにも見えます。
いつかこんな景色を自分の目で見てみたいです!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-11 18:50
♣ micho さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はい、自分達も歩きながらこの景色を見て『サンゴみたい』と言っております。
真っ白な雪のサンゴそのものですよね。
条件に恵まれるとこれからの季節、こんな景色が見られるのも楽しみの一つです。