人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチガ沢秋景 2-1

再度マチガ沢。

気象予報の深夜からの快晴マークに期待して出かけた。
平野部は星が出ていてまずまずだったが、マチガ沢出会いに行ってみると山頂付近は雲がかかっている。
ま、天候の難しい谷川はこんなものだから、とヘッドランプ頼りに出発。

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_7544731.jpg













いつものビューポイントに到着したものの、空を見る見る厚く黒い雲が覆ってきて星は隠れ、小雨までショボショボと飛んでくる有様・・・
朝陽が昇ってくるはずの東の空も雲で覆われてきた。
気温はどんどん下がり汗をかいた体は冷えてくる。ウェアを出してはおり、一時間も待つと空が白んできた。
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_7595243.jpg













雲に阻まれ、モルゲンロートのマチガ沢を撮ることは叶わなかった。

ま、天候だけはコントロールできないのだから致し方ない。
それでも、と、多少なりとも淡く染まり始めた朝のマチガ沢にレンズを向ける。

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_833742.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_834770.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_835769.jpg













《ラクダの背》より西黒尾根
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_845880.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_851514.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8234582.jpg













西黒尾根
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_892481.jpg













高度を上げるごとに姿を変えていくシンセン岩峰を眺めるのもこのルートの楽しみ。
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8103125.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8104563.jpg













山頂を望む
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_812371.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8124952.jpg













西黒尾根
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8144038.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_816235.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8161328.jpg













オキノ耳
マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8152215.jpg

マチガ沢秋景 2-1_b0062024_8163218.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2011-10-13 08:18 | 2011 登山 | Comments(6)

Commented by mountainshark at 2011-10-13 18:58
更新の度の度重なるコメントの連投失礼します。
昨日、、ですか?

私は深夜まで仕事なので、6:30からの登り始めで巌剛新道から越路避難小屋まで行きました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-10-13 19:24
♣ mountainshark さん、コメントありがとうございます。
はい、そうです。
もしかすると、どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
小生は肩の小屋で長々と話し込んでいたので、分からなかったかもしれません。(馬場さんは不在でしたが)
越路までというと、越路避難小屋泊で平標山まで縦走したわけですね?
お疲れ様でした。
平標山も紅葉が見ごろでしたでしょうか?
Commented by mountainshark at 2011-10-14 09:17
うわー、久々挨拶できずに非常に残念です。
トマノ耳で昼食を済ませてから肩ノ小屋に寄りましたが、若いスタッフは電話中で、その他に男性が1人休んでいるだけでした。
きっと私の休憩中に下山されたのでしょう……。

平標山まで縦走しました。
松手山の標高で紅葉が見頃でしたよ。

いやー、会えずに本当に残念です。
また、どこかの山でお会いしましょう。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-10-14 18:42
♣ mountainshark さん、コメントありがとうございます。
本当にちょっとしたタイミングのようでしたね。
天気も良くて縦走も楽しかったでしょう。
いつまで無雪期登山ができるでしょうか・・・
またシーズンインしてもどこかで会いましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-16 06:03
やはり晴れていませんと紅葉が映えませんね。
いい時に歩かれました。
さすが地元人ならでは・・・・・
なかなかそちらまで足が運べません、いい風景を拝見!感謝です。
いよいよ、白い世界が近づきましたね。
こうしてsakusakaさまのブログを拝見していますと日本の雪の時間は長いように思えてしまいます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-10-16 15:15
♣ kimiko_shibata1 さん、コメントありがとうございます。
昨日秋山郷に紅葉狩に行ってきましたが、雨&霧でした・・・
晴れたら素晴らしい紅葉でしたが、霧に包まれた幻想的な場面もあって、ま、これはこれでまたいいかな・・・・っていう感じでした。

あと一月もするとあちこちのスキー場がオープンし始めますね。
おっしゃるとおり、雪の季節は半年以上もありますのでとても長いと感じます。
気持ちがウキウキし始めましたよ(笑)