人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平標山

今シーズン初平標山。

スノーボード仲間Rから「山やりたいコール」
谷川も考えたが、スプリットの練習をしようということで、最も相応しいと思われる平標山にした。
急峻な谷川よりも、長い緩斜面あり、急な林間あり、稜線歩きあり、とバリエーションに富んだ平標山ならスプリットの練習にはもってこいだ。

Rの滑り仲間Tさんもスノーシューで加わって7時に出発。
悪天候の中、前日に独り平標山入りし、下見がてら森林限界点付近までトレースをつけておいたが、思わぬ快晴で前日のトレースはしっかり残っていてかなり助かった。

同じ今日、平標山にトライしたI&G夫妻は暗いうちの出発だったようで、我々がヤカイ沢南面直下に近づく頃、稜線を移動する二人の人影が見え、朝の光の中に二本のシュプールが徐々に長くなっていく様を眺めることができた。

しかし、残念ながら、この日は一眼レフを持ってくるのをすっかり忘れた。
予備に携帯していたコンデジではこの様子を捉えることは不可能だった。

二本のシュプールに、我々もイやでもテンションが上がる。
いつくずれるか分からない山の天気に祈るような気持ちで登攀を続ける。

一時妖しくなってきた天気も再度持ち直し、森林限界を越えて稜線に出る頃には有難いことに真っ青な空になってきた。
これから滑ることになる斜面を左手に望みながら更にテンション上がる。
平標山_b0062024_19335384.jpg













稜線手前の最後の急登。
平標山_b0062024_19343348.jpg













稜線。
ここからは風が強くなる。
一枚着込んで山頂へ向かう。
右手には仙ノ倉山も見えてきて気持も逸る。
平標山_b0062024_1936238.jpg













山頂直下。
平標山_b0062024_19362522.jpg












山頂からドロップポイントに移動。
稜線は風が強くて雪が付かない。
壺脚での移動はかなり厳しかった。
薄い雪の皮膜を突き破ってズボズボと沈む・・・・・・・
狭い急峻なシュートもいい、と思ったが、快適に飛ばせる広いバーンを選ぶことにして、天候が変わらないうちにスタート。

ヤカイ沢がこんな最高のコンディションで滑れることは少ない。
ついつい雄叫びが出てしまうくらい気持いい!
どんな言葉をもってしても形容できないくらい至福のライディングである。
平標山_b0062024_19431580.jpg













邪魔者が無い見通しの良い場所を選んで、ポカポカ陽気の中、自分たちの滑った斜面を眺めながら軽くランチ。
至福の時である。
平標山_b0062024_19445896.jpg












ランチを終え、登攀に使ったトレースのある斜面に移動。
緩斜面のオープンラン&いささかスリリングな藪ランで元橋へ戻る。
平標山_b0062024_19472248.jpg

予想に反して快晴の一日となった今日、シーズン初平標山は至福のときに終わった。
さて、次回は・・・・・・・・・・・・・

※反省:一眼レフ忘れ

by sakusaku_fukafuka | 2012-01-09 19:49 | 2012 雪山三昧 前期 | Comments(2)

Commented by mountainshark at 2012-01-10 00:40
平標、お疲れ様でした。
以前のブログでshokoさんと出会ったのには驚きました。
shokoさんとは白馬をベースにしている先輩方や、常吉さん繋がりで存在は把握しています。
同席していたskialpinist氏とFKZさんが同じ小屋に滞在している現場というのも、お二人の偉大さを承知している人間からすると、ゾクゾクする話です。
1/9、各方面から狂気乱舞な声を聞いた日でした。
私は明日、やっと重い腰を上げて谷川へ脚を運ぼうと思います。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-01-10 20:56
♣ mountainshark さん、コメントありがとうございます。
sho-m1228 さんにお会いしたのは初めてで、しかも、自分のホームグラウンドでお会いしたので驚きとともに更に嬉しかったですね。
明日谷川ですか?
悪天候になるかもしれませんので、どうぞお気をつけて。