ノルン水上

予報通りいい降りっぷり。
これだけ降り続くと山は昨日より更に深さを増しているだろう。

今季購入したスプリット。
新雪はまったく問題無いのだが、ピステがかかった場所にでると、微妙なたわみのせいだろうか・・・・・
両サイドのエッジを使った高速のカービングターンだと普通に滑れるのだが、緩い斜面をソールでチョッカルとき、どうも今一センターのエッジが引っ掛かるのか、滑っていてバランスを失いかけるのが気になる・・・
慣れも必要か、とこんな日はピステのかかったゲレンデでたまには練習もいいかも、ということで家から15分程度で行ける最も近いスキー場「ノルン水上」へ行った。
b0062024_2134546.jpg
















ガリガリのアイスバーンが多いここ、今日はこのスキー場にしては珍しく雪がいい。

久しぶりにゲレンデを回したが、なんとスノーボーダーの多いことか・・・
たまたま同じリフトに乗り合わせたスノーボーダー・カップルさんも「ここ、スノーボードばっかりだね」と話していたが、自分の目にもパっと見『80%』くらいはスノーボードに見える。

ここ、スノーボード場?っていう感じ。
ま、俺もスノーボーダーだけど^^;
b0062024_21395274.jpg















いや~混んでる混んでる。
こんな人ばっかりの場所で滑るのなんて久しぶりなんで怖い怖い・・・
スノーボード初心者も多く、あちこちでゲレンデの真ん中に当たり前のように座ってるのだ・・・
b0062024_21442518.jpg

練習でも、と思って久しぶりのゲレンデに来たのは良いのだが、この混雑では練習もままらず、5時間券も一時間あまり残して退散・・・・・
やっぱり山が恋しい一日でした。

by sakusaku_fukafuka | 2013-02-24 21:46 | 2013 雪山三昧・中期 | Comments(4)

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-25 07:12
たまにはこうしたゲレンデも行かれるのですね。
新しい道具の練習なのですね。
こうした細部にまで気を配っての雪山滑降ですね。さすが・・・です。
新しい登山靴でいきなり高山へ行かないと同じですね。
Commented by 常吉 at 2013-02-25 19:23 x
ゲレンデのど真ん中で背中を無防備に晒し出してしゃがんでいる若いボーダーが多いですね。もう当たり前になってしまってあまり邪魔とは思わなくなりましたが、あの恰好で座っていて後ろから衝突されたらモロに腰椎を損傷してしまうのではと心配になります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-02-25 20:12
♣ kimiko_shibata1 さん、コメントありがとうございます。
はい、ゲレンデを滑るのは本当に久しぶりです。
滑る腕前(足前?)が未熟なものですから、まだ新しいギヤに慣れてません。
スキー場はリフトが運んでくれますので、全く歩きません。
こんなに滑ることは山では無いですもんね(笑)
でも、あまりにも混雑していたので早めに退散でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-02-25 20:16
♣ 常吉さん、コメントありがとうございます。
ええ、本当にゲレンデの真ん中に座り込んでるスノーボーダーが未だに多いんですよ。
あっちにもこっちにも、という感じで本当に危ないです。
これですものボーダーはマナーが悪い、と言われても致し方無いですよね。
同じスノーボーダーとして肩身が狭い気持ちになります。