人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギの植え替え & じゃがいも植え付け

この時期になると暇なときはこんなこともしなければ・・・・・・・

昨日は一昨日は白毛門を途中で断念。
今日は曇り予報だったのでこちらの作業に切り替えたら快晴。

ギリギリこの近くから見える白毛門を恨めしく眺めながらネギの植え替え。




こちら「下仁田ネギ」
鍋ものには最適。
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_6334091.jpg















こちら「千本ネギ」
一本が二本に、二本が三本に・・・・・・・・・・・・・
千本の名のごとく、どんどん増えて行くので今やこんな状態。
食べきれなくて困ってきたのだ・・・・・・
それでも植え替えの時期になってきたので別の場所へ植え替え。
全て植え替えても食べきれないくらい更に増えてしまうので、残ったものはそのまま・・・・・・・・・・
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_6364596.jpg















食べるときに畑から採ってっくればいいのだから便利だが、これだけ植え替えただけでも、食べきれないくらいに増えてしまう。
一柵目・・・・・・
これを三柵植え替えておしましい。
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_6382272.jpg











ジャガイモは1kg で良いと思ったのだが(食べきれない)、ウチの婆様から2kg 買ってこいとのお達し。
種芋は最近はホームセンターで売っているので今回もホームセンターで買った。
芽を残して半分、大きい種芋は3つくらいに切って植えるので、少なくとも買った倍の数は植えることになる。
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_9593459.jpg















結局二柵も植えてしまったから今年もきっと作りすぎだ・・・
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_1001395.jpg














ウチのアケビが花芽をつけた。
俺はほとんど手入れをしないので、見かねた隣の親父さんが毎年剪定をしてくれるのでありがたい。

こちら「ミツバアケビ」。
新芽も果実も食べて美味しいのはこちら。
(果皮は紫色)
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_1034821.jpg













こちらは「アケビ」。
果実と新芽の美味しさは「ミツバアケビ」に譲るとして、盆栽などの観賞用にはこちらが好まれるようだ。
(果皮は薄茶色)
ネギの植え替え & じゃがいも植え付け_b0062024_105325.jpg

今回はBCとはまったく関係のない話題。
BCの記事を期待して来訪された皆様には申し訳ない(_ _)

by sakusaku_fukafuka | 2013-03-29 06:41 | ほか・生活風景 | Comments(2)

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-03 06:33
ミツバアケビの新芽、どのような味でしょう?
食べたことがなかったです。
今年はジャガイモの植え付けの時期が暑かったり、寒かったり・・・・
ジャガイモの驚いているかな~なんて思っていました。
谷川も春近し・・・ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-04-03 19:46
♣ kimiko_shibata さん、コメントありがとうございます。
ミツバアケビの新芽は珍味です。
アケビはそもそも苦味がありますが、新芽にもその苦味が少しあります。
おひたしにするとその苦味とシャキシャキとした歯応えがとてもおいしいのです。
数を採るのがとても大変ですが、新潟や山形の方では好んで食されているようですよ。
ウチの辺りでもほとんど食べられていませんが私は好きで、これが食べたくて山からミツバアケビを下ろしてきました。