人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳 無雪期初登山 1

区の行事やら天候などのタイミングで滑り納め以来まったく登れずにいた山にやっと登れた。

山行のプランニングはKeirine。
こちらのスケジュールがわかっているかのごとく、行事の合間を縫ってタイミング良く山行のお誘い。
この機を逃したら定期演奏会が終わるまで山行のチャンス無し。

梅雨の時期でもあるし、心配なのは天候。
ダメ元で日曜日にかけることにした。

今回は土合から登り、谷川連峰の稜線を辿って土樽へ下り、上越線にて土合へ戻るプラン。
ロングな行程なので3時土合駅集合4時マチガ沢出合出発。

コンビニで行動食など食料を買い込んでいると同行のRyon現る。
それぞれの車で土合へ移動。
土合駅Pでは準備完了車泊のKeirineと合流。
未明とはいえ、日曜日の土合駅Pは準備している登山者や早発ちしていく登山者で賑わっている。
我々は車を一台立体駐車場へデポし、国道291を一路マチガ沢へ向かう。

ほぼ予定した時間、3:51 am マチガ沢出合出発。

雨で濡れた登山道は歩きにくい。
足を滑らせたらビショ濡れだ。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6152443.jpg















20分も歩くと空は白んできた。
谷川岳山頂付近はガスっている。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6173670.jpg














ほぼ一時間で第一見晴らし着。

残雪のマチガ沢。

ここを幾度も滑った記憶が蘇る。
今シーズンも我輩を楽しませてくれた沢だ。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6193038.jpg



谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6195187.jpg



谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_620993.jpg



















最初の鎖場。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_620385.jpg
















鎖場が続く巌剛新道。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6211340.jpg


谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6212271.jpg















ブナの実

今年もこれを食べるのが楽しみ・・・・・・

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_622863.jpg
















【ユキワリソウ】

女性陣も花は大好きです。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6232891.jpg


谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6223342.jpg















ラクダのコルから西黒尾根に合流。
ここからは岩稜帯。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_624457.jpg















ようやく咲き始めたようです。

【ホソバヒナウスユキソウ】

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6244461.jpg
















蛇紋岩の岩稜帯が続きます。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6252222.jpg


谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6253170.jpg


















眼下にマチガ沢。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6273025.jpg

















天気がよければここから山頂が望めるのだが・・・・・・・

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_628139.jpg
















ガスったり晴れたり・・・・・

でも、回復傾向かな?・・・・

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6284816.jpg

















【ウラジロヨウラク】

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_629695.jpg

















【アカモノ】

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6293311.jpg

















【ナエバキスミレ】

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_630554.jpg














【ミヤマキンポウゲ】

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6504618.jpg

















一瞬ガスが切れ、天神尾根が見えた。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6305176.jpg

















四ノ沢を覗く。

滑った日が懐かしい。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6313147.jpg















雪田の向こうに指導標が見えました。

谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6322963.jpg















8:50 am 山頂到着。

晴れたりガスったり。

ガスの切れ間を縫って記念撮影。

山頂ではNHK BS プレミアムの「にっぽん百名山」の撮影が行われていた。
「お話聞かせてください」とのこと・・・・・・・
ちょっとインタビュー。
もしかしたら放映されるかもしれないけど、女性陣の「カットしてください!!」というご希望が入れられればカットされる可能性「大」^^;


谷川岳 無雪期初登山 1_b0062024_6394871.jpg



2 へ続く。

by sakusaku_fukafuka | 2013-07-02 06:51 | 2013 無雪期登山 | Comments(2)

Commented by utinopetika2 at 2013-07-02 21:30
鎖場があろうと、急峻であろうと、夏の谷川岳は安心してみていられます。
冬はいつもドキドキしながら拝見していました。
ここを滑ると聞くと、信じられない思いです。
こちらでも、たくさんのブナの実を見る事が出来ます。
今年は豊作かもしれませんね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-07-03 07:29
♣utinopetika さん、コメントありがとうございます。
冬はご心配をお掛けしています。(_ _)
マチガ沢を右手に望みながら登る厳剛新道はお気に入りのルートです。
大体夏はこのルートを登ることが殆どです。
雪が消え、岩が剥き出しになると冬は「ここが滑れるのか」と思います。
改めて雪ってすごいなー、とも思ったりしながら登ります。
ブナがいっぱい実を付けていました。
秋にはこの実を拾って食べるのが楽しみ。
小さいけど、ナッツのようでなかなか美味です。