三月なのに深過ぎ谷川岳

今日は久しぶりの快晴。

今日はロープウェイは7時運行開始。
昨日から『天神平バンクドスラローム』が開催されているだけあって、ベースプラザはいつにない賑わい。

気温が上がりそうな今日、雪が緩まないうちに、ということで今日も天神峠リフトを使う。

天気は最高。
景色を見る限り、三月とは思えないくらい美しい。

b0062024_224748100.jpg

















一歩新雪へ踏み込んで驚いたのはあまりにも深過ぎる雪。
昨日、一昨日でおよそ1m近く降っているだろう。
坪足になって踏み込んだら胸近くまで沈む。

よく見ると凡そ20名のパーティが先行している。
こんな深い日、ラッセル助かるな~~、と思いきや、しばらくすると全員引き返してきた。

がっくり・・・・・・・・・・

b0062024_2252015.jpg
















山頂目指す登山者やライダーたちと協力し合いながらラッセルするも深すぎて遅々として進まない。
時間はどんどん過ぎる・・・・・・・気温はうなぎ上り・・・・・・・・

b0062024_22534199.jpg



b0062024_22542011.jpg















凡そ3時間もかかってようやく天神ザンゲ岩。
後から追いついてくる登山者たちも深くて追い越していけない。
ただ後に続くのみ・・・・・
やがて大渋滞と相まった。

b0062024_22563846.jpg















四ノ沢とも考えたのだが、あちこちでスラフが切れ落ちている。
東尾根の巨大雪庇は落ちるのも時間の問題と思えるくらい頭を垂れている。

四ノ沢を選んだライダーたちもいたが、我輩はK氏とともに気温が上がって重くなりつつあることも覚悟の上、多少安全とも思える南面を滑ることに・・・



我輩は7日、還暦祝いに仲間たちからプレゼントしていただいた『Contour』を使ってみることにした。
カメラは粘着シートでヘルメットに固定する仕様になっていたが、粘着強度に疑問があったので、夕べ2mmX6mmのネジで補強した。

以下はその撮りたてのD画である。




帰路、土合から稜線を見上げると自分のラインが望めた。
b0062024_239492.jpg















自宅から500mmで引っ張ると肩の広場に相当数のラインが刻まれているのが確認できた。
b0062024_23121652.jpg















あ・・・・・・・上がりは久しぶりのに『あしま園』のコロッケ定食。

立ち寄るたびに閉まっていてなかなか食べられなかった。
お母さんに聞くと、「ご飯がなくなると店を閉めちゃうから。。。。。。ごめんなさい」とのこと。
相変わらずのごはんは山盛り。
腹ペコだったが最後はゲップが出てしまった。
b0062024_15432769.jpg


追伸:四ノ沢を滑った皆さん、あの本谷を滑られたライダーは大丈夫だったのでしょうか?
情報ありましたら一報いただけたら幸いです。

by sakusaku_fukafuka | 2014-03-09 23:13 | 2014 雪山三昧・中期 | Comments(14)

Commented by nabe_kuma at 2014-03-10 00:24
還暦祝いのカメラ さっそく使っての動画 凄いです!
いつもブログ拝見していて,とんでもないところを滑降しているなって
思ってはいましたが,やっぱり凄い迫力ですね。
ゲレンデスキーしかやったことのない自分ですけど,
ここで fukafukaさんと 一緒に滑っている気分で
楽しませてもらいました。 ありがとうございます。
Commented by arbisdc at 2014-03-10 05:32 x
いつも素敵な映像をありがとうございます。今日は幸運にも休止していた高倉トップから滑走を拝見させてもらうことができました。バンクドの影響もあり結構な数のギャラリーが歓声をあげながら見つめていました。今後もお気を付けて谷川にラインを刻んでください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-10 09:39
> nabe_kuma さん、コメントありがとうございます。
いつもご覧いただき重ねてお礼申し上げます。
今までは「写真」だけでしたが、新たなアイテムが加わったので今後こんなD画をアップすることもあると思います。
引き続きblog をよろしくお願いします。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-10 09:45
> arbisdc さん、コメントありがとうございます。
や~~恥ずかしい滑りを見られていたんですね。
スキー場はあちこちにバンクドの観覧者が数多くおられたのは山からも見えましたが、その殆どは大会を見ていたと思っていましたので、恥ずかしい滑りを見られちゃったな、と赤面状態です。
遠目には面ツルに見えるこのシュートは滑るたびにスラフが削り取ったアイシーな雪が露出していることが多く、シュートのセンターは滑りにくいことが多いのですが、この日は気温が上がったこともあって比較的デブリも柔らかく、何とか潰しながら滑れました。
>今後もお気を付けて谷川にラインを刻んでください。
お気遣いと温かいお言葉ありがとうございます。
お言葉胸に刻んでこれからも滑りたいと思います。
Commented at 2014-03-10 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-10 12:57
>鍵コメ「y」さん、コメントありがとうございます。
また情報ありがとうございました。
何事も無くて良かったです。安心しました。
D画はまったく素人です。
あれが初めての撮影なんですが、撮影より編集の方が大変かも、ですね。
WebにUPしないでも、個人的にも良い記録になるので贈ってくれた仲間に感謝です。
残り少なくなってきましたシーズンですが、お互い安全にシーズン終われるように楽しみましょう。
Commented by 常吉 at 2014-03-10 23:22 x
至仏山もずいぶん積もりましたけど、さすが谷川岳の積り方は半端じゃないですね。腰以上ありそうですね。さぞラッセルはきつかったでしょう。

ところで還暦おめでとうございます。
還暦過ぎと言えば世間では間違う事なき中高年。
これからもスーパー中高年のスーパー滑降を羨望の目で楽しみにしております。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-10 23:46
>常吉さん、コメントありがとうございます。
この時期の至仏山、「やりたいな」っとは思うのですが、装備の重さに挫折してます。
厳冬期至仏山滑走おめでとうございました。
それにしても、津奈木まで下りラッセルとは・・・・・・・・
下ってからも長いですもんね~~
常吉さんこそスーパー中高年ですよ^^

谷川の深さはすごかったです。
とても三月の降雪量とは思えませんでした。
天狗の留まり場から上は元々風の強い場所なので、それほどではありませんでしたけど、熊穴の小屋から天狗の留まり場までが最も難儀しましたね。
今夜も深深と降っております。
いい雪も、そろそろ終盤ですね。ちょっと寂しい気持ちになりますが、残りのシーズンも気をつけて楽しみましょう。
Commented by 5203 at 2014-03-11 00:08 x
四ノ沢滑ったホバークラフトのスプリット履いてたものです。
既に情報得られたようですが、我々が降りた時には、二本のラインが下まで刻まれていたので、大丈夫だったんだろうと判断しました。

実は2年ほど前に、四ノ沢をご一緒させてもらい、ロープウェイ乗り場まで車で送ってもらって、写真までいただいたことがあります。
2012/4/8 です。
http://powderbum.exblog.jp/18101334/
またお会い出来て嬉しかったです。

今後も、谷川岳をはじめ、いろいろな斜面を滑走した記録を楽しませてください!

また谷川岳でお会いしましょう。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-11 20:41
>5203 さん、コメントありがとうございます。
どこかでお見かけした感じがするな、と思ってましたが、あのときの・・・・・・・
私は人相が悪いので、私のことは直ぐに覚えていただけるんですが、そもそも人様のことを覚えるのが苦手な上に老化現象も加速してきてますので、すぐに忘れてしまいます。
大変失礼しました。
あのお二人のことは気になっていたのですが大丈夫だったようで安心しました。
シーズン、残り少なくなってきましたが、よろしくお願いします。
再会楽しみにしております。
Commented by mountainshark at 2014-03-11 23:50
お誕生日おめでとうございます!
お仲間のプレゼント、粋ですね♪
一閲覧者として、動画も加わりますます今後の記録が楽しみです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-12 00:14
>mountainshark さん、コメントありがとうございます。
はい、いよいよジー様になってしまいました。
仲間から粋なチャンチャンコにかけた赤いプレゼントをいただいたので早速撮影してみました。
前から欲しかったアイテムではありましたので、余計に嬉しかったですね。
ブログにアップしない場合でも自分が滑った記録にもなりますので便利ですね。

Commented by wakaba0818 at 2014-03-12 17:43
こんにちわ~**
還暦を迎えられておめでとうございます!!
でも元気のいい還暦で最高ですよ
冬山を遊び場にして、充実した生活でいいおじいちゃんしていると思います(^-^;)
毎年冬山の写真見させてもらえて、私も楽しんでいます
素敵なプレゼントも活躍できますね
もう少し楽しめると思いますが、気をつけて遊んでください
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-03-12 20:33
>wakaba0818 さん、コメントありがとうございます。
とうとう還暦になってしまいました。
元気すぎて困った爺さんかもしれませんね~
自分の足で登って滑る・・・・・・
単純なことなんですが、できるだけ長く自分の足で楽しめるよう現状維持に努めたいと思っております。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。