四月の新雪

山は二日間降り続いたようだ。

起床後、谷川岳を仰ぎ見ると厚い雲に覆われてる。
昨日同様晴れることは無いだろうな、と高をくくっていたらオジカ沢の稜線の鞍部が見えてきた。
「晴れるかも?」

出遅れたが、一時間遅れのロープウェイに乗ろうとベースプラザへ到着すると思いもよらず行列・・・・・
どうやら強風で運行が遅れたらしい。

なんと10時運行開始である。

芝倉沢を目論んできたものの、10時出発では出鼻をくじかれた。

山上駅を降りて歩き始めると案外ここの吹き溜まりは深い・・・
しかし深かったのはこの吹き溜まりだけで、田尻尾根に登り上げるとレインクラストの痕跡が丸見え。
ただ、シュートのボトムにはそれなりに吹き溜まっているように見える。

迷いつつも、ま、雪の質を見ながら行くところまで行ってみることにした。

稜線から谷川岳を仰ぎ見る。
レインクラストは見えるものの、どれくらい吹き溜まりが深いのか、一度諦めかけたが、肩の広場で確かめるため山頂直下まで登ってみることにした。

(画像をクリックで拡大します)

天狗の留まり場を過ぎる。
肩の広場の雪はパックされているようだが、下のアイスバーンが露出していないところを狙えばそれなりに楽しめそうに思えた。

山頂を仰ぐ。
こうして見る限りは、4月の雪とは思えない

四ノ沢も気になったが、ボトムはデブリだらけだったので諦め、西黒を狙うことにした。

山とは無縁の話題だが、昨日まで孫が遊びに来ていた。
1才の孫はAKB48 の「恋するフォーチュンクッキー」が大好き。
この曲がかかるとジっとおとなしく聴き入っているのだ。

昨日はYOUTUBE で孫を抱きながら何回もこの曲を聴いた。

孫と一緒にこれを踊ったら楽しいかもな~~
ということで、今日はこれを聴きながら滑るんだ、と「恋するフォーチュンクッキー」をiPod touch に入れてきた。

いざ、「恋するフォーチュンクッキー」を聴きながら西黒沢へドロップイン。

途中で見上げた西黒沢本谷。

例の「あしま園」にてお決まりのコロッケ定食を食し、帰宅。
家の近くから自分の滑ったラインを望遠レンズで狙ってみた。

「恋するフォーチュンクッキー」は日本のみならず世界中で歌い踊られている。
その中でも、ちょっとお気に入りなのは、これ・・・・・かな・・・・・・

by sakusaku_fukafuka | 2014-04-07 22:30 | 2014 雪山三昧・後期 | Comments(4)

Commented by yao at 2014-04-09 03:20 x
こんばんは

西黒本谷でフォーチュンクッキー(笑)
アンバランスさにニヤニヤして見てしまいました
ハードなコンディションも笑い飛ばすような映像ですね!

私もあの日は、芝倉沢を狙って朝一でベースプラザまでいったものの
ロープウェイ運転見合わせ&動いても稜線は強風のままか、
との判断で、転進してかぐらでお茶を濁していました。
たぶん車ですれ違った気が…。
かぐらも吹きさらしと吹きだまりでは雪が全然違いました。
前夜が爆風だったようですね〜。

では、次はどんなBGMになるのか、楽しみにしています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-04-09 06:31
> yao さん、コメントありがとうございます。
西黒でフォーチュンクッキー、そりゃーないでしょ!
っていう感じですよね(笑)
孫は1才なのにどうやらこの曲はお気に入りみたいで、この曲をかけると「ジ~~」っと聴き入っています。
ipod にこの曲を入れて歩きながらも聴いてました。
(ま、本当は滑るときは耳にも神経を集中させておかないといけないんですけどね・・・)
雪はパックされていて硬かったので、神楽に劣らず谷川も相当強風が吹き荒れたようです。
標高を下げるごとに雪質が変わっていくのがわかります。
ボトムはシャーベットになり始めていてスラフが落ちた辺りに比べると気持ちよく走りました。
この日は出遅れたのですが、強風でロープウェイが動かなかったために朝から待っていた人たちとスタートは同じになりました。
でも、芝倉沢は下山して土合に戻るのが遅くなるのが明らかなので諦めました。
Commented at 2014-04-09 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-04-09 18:49
>鍵コメ 2014-04-09 18:28 様、コメントありがとうございます。
あの付近の景色は会社に行く途中にもそれとなく見えますのでずいぶん前から気になっていたところです。
でも様子がわかってちょっとテンション上がりました。
アプローチもそういうお話は幾度か耳に入れていましたが、なかなか下見に行くモチベーションを上げるまでに至りませんでした。
ありがとうございました。
いよいよシーズンも終盤ですね。
来シーズンがすでに待ち遠しいです。