人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川岳今シーズン5回目

まぁ、なんと雪の少ないことか・・・
ご近所さんの梅の木は暮れから梅の花が咲いてるし・・・

でも、気温高いけど行くか!!
天気はいいしさ。

(画像をクリックで拡大します)
谷川岳今シーズン5回目_b0062024_0151588.jpg













歩き始めたけど、気温はどんどん上がる。
落っこちてきた雪は春さながら、1月なのにバームクーヘンになって転げ落ちていく。

天気がいいだけあって、この日も多くお登山者が登っていく。
谷川岳今シーズン5回目_b0062024_0172824.jpg














天気最高!
でも、この時期にして雪は春の如くなのである・・・・・

谷川岳今シーズン5回目_b0062024_0175459.jpg














肩の広場は前日のライダーたちのシュプールだらけ。
吾輩は別のところを滑って、ボトムまで降りずに天神尾根の稜線へ登り返し。
歩くと重たい春の雪そのもので、登り返しは天神のロープウェイ駅から山頂まで歩いたのより疲れた。

谷川岳今シーズン5回目_b0062024_021918.jpg
















by sakusaku_fukafuka | 2016-01-05 00:21 | 2016 雪山三昧 前期 | Comments(2)

Commented by koji at 2016-01-05 11:25 x
いつもきれいな画像をありがとうございます。その日肩の入り口あたりで一息ついていると、一人だけ随分攻めた方向に落ちていくなあと感心半分不安半分で眺めておりました。Fさんだったんですね。下山時に画像のシュプールを見て納得でした。ボトムまで降りられる日が来るとよいんですが祈るしかないですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2016-01-05 21:36
>kojiさん、コメントありがとうございます。
肩の広場は前日のラインがそうとう入っていたので、あそこは滑る気が萎えちゃいますよね(笑)
よって、登り返しの苦労は承知の上であえて別の所を滑りました。
しっかり見られてたんですね(笑)

しかし、今シーズンは本当に雪が少ないですね
寒気到来を祈りたいものです