Just 1年ぶりの白毛門

意識したわけではなく、天気の都合でこの日になったのだが、白毛門に前回登ったのはちょうど一年前の今日だった。

梅雨明け宣言はまだ出てないからというわけじゃないが、やっぱりなかなか天候に恵まれない。

この日、ようやく朝から快晴。
本当は明け方早く登りたかったのだが、区の用水路取り入れ口ゴミ取り当番の日でもあり、早い出発はかなわなかった。

気温も上がり始めた7時ちょうど、白毛門出合いを出発。

ここから見る武能岳は一番格好いいな、と思う。

(画像をクリックで拡大します)

Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7431063.jpg

ここのブナ林は好きだが、新緑の頃がもっとも美しい。

Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7435124.jpg

葉の勢いが良い季節は、谷川岳東面の岸壁群を見渡せるポイントは少ない。

「マチガ沢」
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_745851.jpg

木々の根っこ付近には次世代の若木が引き継ぐ準備を始めている。

クロベ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7464516.jpg

アカマツ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_747834.jpg

カエデ(下)とクロベ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7474957.jpg

ミズナラ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7481549.jpg

ブナ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7484110.jpg

おいしそうなキノコ。
いったいなんだろう?
毒キノコかも・・・・・・
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7494828.jpg

一輪だけ見つけた「ツルリンドウ」
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_750162.jpg

気温はうなぎのぼり。
体調を崩してしまうくらい汗をかいて、やっと「松の木沢の頭」

一ノ倉沢が圧巻。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7515095.jpg

谷川岳・一ノ倉沢をパトロールする群馬県警のヘリ。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7562784.jpg

ウツボグサが咲き始めた。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7575775.jpg

キンコウカ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_7585657.jpg

早々と秋の花、ワレモコウを見つけた。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8115392.jpg

アキノキリンソウ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_812922.jpg

山頂より笠ヶ岳(左)と小烏帽子、大烏帽子。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8125861.jpg

ガスが巻き始めた谷川岳
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8133843.jpg

時間があれば朝日岳まで行きたかったが、遅めの出発だったので諦めて下山。
下山しながらもう一度笠ヶ岳を振り返る。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8144963.jpg

オミナエシ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8155542.jpg

シモツケソウ
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8173280.jpg

花期の終わった「アカモノ」
名の由来はこの果実からきたようだ。
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8191573.jpg

花はこちら
Just 1年ぶりの白毛門_b0062024_8193196.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2016-07-20 08:19 | 2016無雪期登山 | Comments(2)

Commented by まな at 2016-07-25 21:48 x
こんばんは。個人的には西黒尾根よりキツイ白毛門です。暑い中お疲れ様でした♪ 谷川岳の方には山開きの日に行ってきました。イベントには参加せず(笑) トキソウとイブキジャコウソウは、まなが見たのときっと同じお花だな~そんな風に画像を見せていただいていました♪なんだか嬉しいです(^.^)
昨日は巻機山へ行ってきました。Jピーク・朝日岳への縦走路。三角すぎる大源太山。ガスが多くて隙間からの景色でしたが、登っても眺めても谷川は良いなぁ~と改めて惚れ直してきました(//▽//)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2016-07-26 07:55
>まなさん、コメントありがとうございます。
もっと山に登りたいのですが、この時期やっぱり天候がなかなか味方をしてくれません。
そんな中、やっと快晴に恵まれそうな日だったので一年ぶりの白毛門登ってきました。
烏帽子辺りから眺める谷川岳東面と笠ヶ岳が重なった景色が大好きなので本当はもうちょっと奥まで行きたかったのですが、朝用事があったため遅めの出発となり、白毛門までで諦めました。
トキソウ、イブキジャコウソウ、同じ花を見たのですね。
今頃イブキジャコウソウも見頃でしょうね。
巻機山お疲れ様でした。
巻機山は小生も幾度か登ってますが、夏もさることながら、冬のニセ巻機山から米子沢を滑るのが気持ち良いのですよ(笑)
お互い大好きな谷川岳で、いつかお会いすることもあるかもしれませんね(笑)