人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017シーズン滑り収め「月山」

今回東北月山で2017シーズン終了。

近年はGWに北アルプス双六岳周辺を滑って滑り収めとしてきたが、家庭の事情など色々あって今回は東北「月山」でシーズン終了とした。

2017シーズンお会いした皆様ありがとうございました。
この後は新シーズンまでの間、老体の体力維持も兼ねて無雪期登山にシフトします。
また来シーズン山でお会いできるのを楽しみにしております。



3日夕方自宅を出発、一路新潟の待ち合わせ場所目指す。

高速道を三条燕で降り、一般道を走って市内へ・・・・・・・

翌朝2:30am起床。
月山目指して一路国道7号線を北上する。

新潟市内からでも、けっこう遠いね~
やっと山形に入ったっていう感じ。
夜も明け、庄内で車を停めて目指す月山を仰ぎ見る。
(画像をクリックで拡大します)
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7444043.jpg















6:45am 月山スキー場到着。
快晴。
目指す月山が見えます。
(雪が切れてる)
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7462980.jpg
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7464092.jpg















月山。
雪が切れてるけど、一応山頂目指します。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7494568.jpg















ここから鞍部まで一旦滑り降り、再度徒歩にて山頂目指す。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7502543.jpg














GWだけあって相当数ライダーたちが登っている。
登山者よりもライダーたちの方が多いかもしれない。

2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_756726.jpg














さて、ここをクランポン無しのシールで登りきれるか・・・・・・・・・
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7571311.jpg
















振り返る。
続々と登ってきます。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7583938.jpg














雪が切れているので途中で板をデポ。
ザックだけ背負って山頂を目指す。

山頂の左に遠く鳥海山が鎮座する。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7594914.jpg

2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_7595997.jpg















懐かしい鳥海山。
来シーズンはここかな?
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_811539.jpg
















月山初登頂。
記念撮影。
風が強いです。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_82088.jpg















板をデポしたところまで戻り、いよいよ滑走。
雪はシャーベットで気持ちよく走る。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_824919.jpg


2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_832389.jpg


2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_833523.jpg


2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_834529.jpg















どこを滑ってもOKなのは尾瀬至仏山を思わせる。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_85107.jpg














滑走終了後はスキー場の直ぐ近くにある仙台屋にて日帰り入浴。
この温泉・・・ま、、、、、、熱いこと熱いこと。
でも慣れるとけっこう浸かれる。
2017シーズン滑り収め「月山」_b0062024_8255059.jpg














新潟までの長い帰路、国道112号線はぶったまげるほどの大渋滞。
だが、大渋滞は逆方向で助かった。

鶴岡に出て大盛りで有名?な「みどり食堂」で腹ごしらえする計画だったのだが、いざ行ってみると休業。。。。。。。。。。。。。
久しぶりにここの大盛りを食べられるかと期待して行ったのだが、がっかり。
気を取り直して「みどり食堂」のすぐ近くにある「たこい食堂」に入るが、ここもなかなか美味しかった。
「煮干し醤油ラーメン」とカツ重のセットで満腹。(ちょっと食べ切れなかった)

天候にも恵まれていい滑り納めになった。
2017シーズン終了!!



by sakusaku_fukafuka | 2017-05-06 08:28 | 2017 雪山三昧後期 | Comments(0)