人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バードウォッチング

山は全く見えず。
雪模様。

この辺りでは雨や雪が降るのではなく、遠くから飛んでくることを吹越=ふっこし、という。
今日はそのふっこしで、時折白いものが風に乗って飛んでくる。
このあたりの平野部は晴れているが、もちろん気温は低い。

今月は確定申告なのだが、殆ど何もしていない。ま、収入もいくらもないけどさ(笑)
でも、このままじゃまずいな、ということでやっと重い腰を上げた。

コーヒーでも飲みながらやるか、とキッチンに下がりながら二階の窓からお隣さんの家の梅の木を見ると、朝から賑やかに鳥が群がっている。
梅の花が咲くと毎年「メジロ」がやってくるが、まだ花は蕾だ。
よく観察してみると、鳥はその蕾をついばんでいる。

「スズメ」にしてはちょっと色が違うな、と思って写真をとってネットで調べてみた。
スズメに似ているだけあってスズメ目の鳥なのだが、どうやらこの鳥は冬鳥の「アトリ」という鳥らしい。
つがいなのか二羽ともアトリで、色の濃いのは雄、薄くきれいなのがメスらしい。


バードウォッチング_b0062024_11432052.jpg














バードウォッチング_b0062024_11432428.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2018-03-02 11:41 | ほか・生活風景 | Comments(0)