人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫と谷川岳登山

孫(小4)との初登山が実現した。

過日「谷川岳に登ってみるか?」と問うたら「うん、登る!」

半信半疑だったが、けっこう本気だったらしい。
夏休みの宿題「絵日記」はジージとの谷川岳登山を書く、と言っていたとのことだったのでこちらも本気準備(笑)

昨日生憎の天気だったのだが、実行した。

いつも独りのときは巌剛新道を登るのだが、今回は孫と一緒なのでロープウェイを使って天神尾根を登る。









孫と谷川岳登山_b0062024_10021936.jpg













初ロープウェイ。
今は元気です(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10022396.jpg














7時30分、登山開始。
孫と谷川岳登山_b0062024_10022775.jpg















初めて歩く登山道。
いつも舗装されている道しか歩いたことの無い孫。
こんな荒れ道に戸惑っています。
親から譲ってもらったスマホで逐次景色を記録していきます。
孫と谷川岳登山_b0062024_10022930.jpg














熊穴沢避難小屋到着。
孫と谷川岳登山_b0062024_10023358.jpg















さ、ここから本格登山だぜ!
孫と谷川岳登山_b0062024_10023556.jpg












孫と谷川岳登山_b0062024_10023986.jpg














まだ元気あり、かな(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10024299.jpg














孫と谷川岳登山_b0062024_10024595.jpg
















ここいら辺りからちょっとお疲れのご様子(笑)
「ねー・・・・この辺から下山しようよ」なんていう提案をするようになる(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10024803.jpg















「もうちょっとだから頑張ろう!」
「皆さんが、偉いねぇ!、って言ってくれただろ?、さ、頑張ろう」

ちょっと元気復活です。
孫と谷川岳登山_b0062024_10093998.jpg















ほら! もうちょっとで肩の小屋だぞ。
孫と谷川岳登山_b0062024_10094309.jpg













孫と谷川岳登山_b0062024_10094834.jpg















頑張りました。
最初に肩の小屋に立ち寄りました。
管理人さんから「谷川岳山頂登頂証明書」なるものをいただきました(子供向け)。
孫と谷川岳登山_b0062024_10095008.jpg














先に証明遺書をもらっちゃったんだから登らないわけに行かないよね(笑)
「山頂は登らなくてもいいや」なんて言ってたんだけど、「それじゃ証明書もらっても嘘になっちゃうだろ?」
と説得。
しぶしぶ登ります(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10095336.jpg















10:15分。
頑張って山頂到着。
景色は無いけど、やりとげた満足感は味わったみたい(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10095696.jpg














あとは下るだけなので、ちょっとご満悦。
余裕がでてきました。
孫と谷川岳登山_b0062024_10164802.jpg















下山は危険だから慎重にね、と念を押して下る。
孫と谷川岳登山_b0062024_10165254.jpg














足取りも軽く、もうちょっとでロープウェイ駅。
孫と谷川岳登山_b0062024_10165627.jpg















着きました。
ロープウェイです。

良く頑張ったね、と褒めてあげました。
さて、次もあるかな?(笑)
孫と谷川岳登山_b0062024_10170030.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2018-08-13 10:20 | 2018 無雪期登山 | Comments(0)