人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予報に反して・・・

天気だけは毎日確認してるんだけど、予報は『折畳』だった。
5時に起床しても、まだ暗くて実際の天気は良くわからん。
明るくなってからもう一度山を見たらけっこう視界がいい。
これならダメ元で行ってみるか・・・・・・

ベースプラザに着いたら閑散としている。
いつものローカルさんたち以外は登山者が数名いるのみ・・・

リフト降り場から眺める景色はいい感じ。
でも、こういうときって滑りのポイントに着くころガスるんだよな~~。
予報に反して・・・_b0062024_16210593.jpg












天神峠から滑り降りてハイクの準備。
『I』さんは準備が早いので一足先に出発。
余計な、と言っては御幣があるけど荷物の多い我輩はやっぱり準備に手間取る(笑)

今日も自作スノーボード『 俎嵓』で出発。
このまま持ってくれればいいんだけどなー・・・・・・・
予報に反して・・・_b0062024_16215851.jpg












『I』さん先行してます。
追いついてラッセル交代したいんだけどなぁ・・・
なかなか追いつけん。
予報に反して・・・_b0062024_16230669.jpg













これを見るとテンション上がるんだよな。
予報に反して・・・_b0062024_16243087.jpg














熊穴沢避難小屋。
暖冬だというので心配したんだけど、けっこう埋まったね。
予報に反して・・・_b0062024_16253158.jpg













天狗の泊まり場を過ぎる頃からやっぱり天気は下り坂。
ちょっと怪しくなってきた。
I さんとラッセル交代して歩くも、天神ザンゲ岩で登攀諦めた。
これ以上登っても時間の無駄。
すでに周囲はホワイトアウト状態。

I さんは西黒沢本谷へドロップイン。
予報に反して・・・_b0062024_16281219.jpg















俺は先日のポイントへ移動しようと思ってトラバースかけたんだが、高度がちょっと足りなくて予定のポイントへ着けなかった。
ま、しょうがないのでドロップインしたのはいいんだが、「え!?」っていうくらい重雪。
のっけから転倒しちゃったねー。
思わぬストップ雪にちょっと焦ったね。
まだ一月も上旬なのにねー・・・・・・・

途中からドロップしたライダーたちの切ったデブリが斜面にゴロゴロ(笑)
自分の滑りもトリガーになって雪崩れる雪崩れる・・・

楽しくない滑りでここ(↓)まで来たけど、むしろ日陰になっている沢のボトムの方がいいかも、っていうくらい。
予報に反して・・・_b0062024_16343865.jpg














だが、ここの景色はいつみてもいいねぇーーーー
予報に反して・・・_b0062024_16354478.jpg
今日はちょっとがっかりの一日であった(笑)

by sakusaku_fukafuka | 2019-01-08 16:36 | 2019 雪山三昧 前期 | Comments(2)

Commented by 早川 at 2019-01-09 18:00 x
お久しぶりです、新潟の早川です。
相変わらず雪山を楽しんでますね。
私もやっと始動開始出来そうです。
谷川で会える事を期待して14日に登りに行く予定です。
宜しくお願いします。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2019-01-11 06:01
> 早川様
コメントありがとうございます。
週末からの三連休は好天が続きそうな予報ですね。
予定は全く未定ですが、連休初日(土曜日)でおそらくPowder食い尽くされると思います。
予報通りの天候だと13、14日のリセットはほぼ期待できそうにないので、別の場所か他のエリアを視野に入れて考えているところです。
お会いできるのを楽しみにしておりますが、もしかするとまたの機会になるかも、ですね。
その時はよろしくお願いいたします。