人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな日もあるさ

『こんな日もあるさ』という日が今シーズンは幾日あるだろう?

昨日はすこぶる良かった。
めったにない滑降日和だっただろう。

朝は山頂に雲が乗っかっていたものの真っ赤に染まって美しかった。
しかし、今日は一転して下り坂予報。
なので最初から本峰に登るプランは却下。
足慣らしと偵察も兼ねてN尾根を登る。
ここは陽だまりなので急登に汗が噴出す。
こんな日もあるさ_b0062024_21265958.jpg












支稜に登り上げると強風域。
梢を轟々と音を立てて強風が吹き荒れる。
青空はあるものの北の方向は雪が舞っていそうな気配。
さっきは汗が噴出していたのに今度は着込まないといられない寒さ。

思ったより登山者が少ない。
でも、昨日登山者がつけたトレースがしっかりついている。
ただ、ツボ足のトレースはスノーシューにとっては辛いものがある。

一時間強でここまで登ってきたが、まだまだ先は長い。
こんな日もあるさ_b0062024_21321216.jpg













北の方はだいぶ荒れている。
相変わらず強風に翻弄されながら登る。
こんな日もあるさ_b0062024_21331650.jpg















すでに歩き始めて2時間近くかかっている。
あれを登り上げれば先が見えて来るんだが・・・・・・
ここはいつもキツイなー
こんな日もあるさ_b0062024_21344780.jpg













もう一息・・・・・・・
こんな日もあるさ_b0062024_21353715.jpg













3時間弱でエントリーポイント到着。

ここなら降雪後三日経っていても柔らかいだろうと踏んできたのだが、どっこい強風で叩かれていてかなり硬そう。
こんな日もあるさ_b0062024_21372637.jpg












寒いので、早く風呂に入りたい(笑)
で、、GO!!














ま、こんなんでも滑れちゃうスキルがあれば問題ないんだけどねぇ・・・
けっして滑りはうまくないから(笑)

ということで、ここから移動して国道からもう一本落として終了。
こんな日もあるさ_b0062024_21424994.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2019-01-13 21:42 | 2019 雪山三昧 前期 | Comments(2)

Commented by snow38mt at 2019-01-15 01:28
こんにちはお久しぶりです、新潟の早川です。
谷川岳の様子をいつも参考にさせていただいてます。
なかなか山に入る時間がなく今シーズンやっと谷川登ってきました。
初滑りでしたが単独で西黒尾根を山頂まで登り、初めて西黒沢に降りてみました。久しぶりの登りで体力を使ってしまい滑りは脚が攣りそうでまったくダメでしたがルート確認が出来て良かったです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2019-01-15 18:41
> snow38mt様
西黒尾根登攀お疲れ様でした。
西黒尾根を山頂まで登る。
登山者のトレースがあれば多少は助かりますが、それにしてもハードなルートを頭が下がります。
ハードなルートを登ってなおかつ滑る体力があるだけでもリスペクトですよ。
俺なんて体力残っていても滑りはひどいもんですから(笑)
またいつかお会いしましょう。