人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬を迎えた一ノ倉沢(谷川岳)

今朝の一ノ倉沢
三日ほど前から雪で、昨日は猛烈な吹雪だった
東尾根越しに一ノ倉沢に射す朝陽
初冬を迎えた一ノ倉沢(谷川岳)_b0062024_958332.jpg

初冬を迎えた一ノ倉沢(谷川岳)_b0062024_9584698.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2005-11-18 10:00 | 冬景色 | Comments(38)

Commented by izumi hiroshima at 2005-11-18 12:48 x
鳥肌が立ちますね!
たくさんのクライマーたちを簡単に飲み込んじゃう恐ろしい所ですが、、、なんとも魅力的な雰囲気がありますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 13:08
izumi ちゃん、こんにちは。
ホント、怖い山ですね~
でも、険しい美しさでも一級品です。クライマーが一度は挑戦するというのもうなずけますね。
Commented by momo30019 at 2005-11-18 13:37
一瞬、山が燃えているような錯覚をしました。
すごく幻想的で美しいのですが・・・怖いです(^^;)
自然の力に、押しつぶされそうです。
雪山、一度でいいから登ってみたい。憧れです♪
Commented by micho7 at 2005-11-18 14:53
山が燃えていると思いました!
昇ったばかりの朝日は、こんな色をしているんですね。
どうしても、太陽の方ばかりを見てしまいますが、
その日差しを受ける方も美しいですね。勉強になります♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 15:02
momo30019 さん、こんにちは。
>自然の力に、押しつぶされそうです
そうですね。
初めて岸壁直下で一ノ倉沢を見た人は、大概そのスケールの大きさに圧倒されます。
いつ見ても畏敬の念を覚えます。
これからのシーズン、自分は毎週末、雪山の山歩きが始まります。
冬の山は怖い一面もありますが、とても美しいので、一度挑戦してみてください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 15:08
micho さん、こんにちは。
今朝の朝陽は本当に燃えるような赤でしたよ。
>その日差しを受ける方も美しいですね
はい。今朝はこの瞬間を朝の5時半ころからずっと待っていましたが、一ノ倉沢を朝日が照らしたのは、ほんの数分間だけでした。
この後の時間になると、日が射しても赤く染まらないのです。
Commented by maikasatis at 2005-11-18 15:09
わぁ~すごい!!
何これ~~山が 燃えてる 噴火??
朝陽なんですね!見たことない景色に 驚いています(@_@)
登られたのですよね、それも すごい!!
Commented by ジョージ at 2005-11-18 15:59 x
あまりにも気に入ちゃったのでコンピュータの壁紙にさせてもらいました。ciao,
-g
Commented by KouseiUfufu at 2005-11-18 16:09
わーー凄い
また凄い所へ出かけられましたね
山が燃えてますね
自然の雄大な景観、凄く感動的ですね
こんな雄大な所へ行きたいなーー
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-18 16:21
こんにちわ~
わっ 一瞬びっくりしました!
山が燃えているのかと!!
雪景色に朝日が射すと このような風景になるのですね。
山にいる方しか撮れない 見えない自然の姿を 
こちらで拝ませていただきました。
それにしても 険しくて美しい風景ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 17:32
maikasatis さん、こんばんは。
どうもありがとう。
>登られたのですよね
いやいや! 登っていません! ここは自分の技術では登れませんです。
この岩壁の最上部に行くことはできますが、まったく別のルートで登ります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 17:33
ジョージ、こんばんは。
>壁紙にさせてもらいました
どうぞ、使ってください。
コレを見てシーズン、気分を盛り上げてくださいな。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 17:36
kouseiUfufu さん、こんばんは。
ありがとうございます。
>また凄い所へ出かけられましたね
何を隠そう、ここへは簡単に行けるのです。
この一ノ倉沢の名所まではマイカー規制のかかる紅葉時期の週末を除けば車で場付けなんですよ。
ただし、この時期の早朝は道路が凍結していることが多いので要注意です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 17:40
hatimitu さん、こんばんは。
ありがとうございます。
穂高岳、剣岳と並んで、日本三大岩場の一つなんですよ。
険しい美しさでは天下一品だと思います。
それに負けない写真を撮りたいのですが、お天気が相手なだけになかなか・・・
この朝も、真っ赤に染まったのはほんの数分間だけですから・・・
Commented by nao-studio at 2005-11-18 18:20
こんなにも美しい光景ははじめてです。
こういう場所で写真撮れるなんて羨ましいなぁ~
山の一部が燃えているようで幻想的です。
Commented by moraisan at 2005-11-18 20:58
これを見たら、まさしく魔の山ですね。ここに喜々として張り付いていたなんて‥今は昔です。苦い思いでも、年とともに薄れました‥一度訪ねてみようかな‥温かくなったら(^^)
Commented by tomomi at 2005-11-18 21:16 x
ほんと、かっこいい山ですね、谷川。こんな怖い朝日見たことないです。
でも、大好きな山なんですよね~
Commented by masa1950k at 2005-11-18 21:25
こんばんはー
この世のものとは思えない光景ですね
朝陽が射し始めると、こんな光景になるんですか
目が釘付けになってしまいました
こちらの方もようやく冷え込んできまして
昨日の朝、近くの六甲山で初氷が観測されました
それでも-3℃です
去年より2週間早かったようです
我々は、-3℃ 「こりゃかなわんわ」という感じですね
Commented by tokimekiroman at 2005-11-18 22:10
これは凄いですね!まるで山火事のような。
「ほんの数分間」をじっと待ち続けて、その瞬間をカメラに写し止めるsakusakuさんに感動!です。
Commented by swingbroadway at 2005-11-18 22:13
わあ、補正、フィルター無しですか?
他の皆さんがおっしゃっているようになんかまるで山火事・・・
Commented by utinopetika2 at 2005-11-18 22:20
驚愕の写真。
このような谷川岳を見るのは初めてです。
しばらく凝視していました。
まるで8000M峰の山のようです。
秋に登っておくべきでした・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 23:44
nao-studio さん、こんばんは。
ありがとうございます。
せっかく近くに住んでいるのですから撮りにいかないとね?^^
でも、なかなかこういう感じになってくれないのですよ。
昨日は猛吹雪だったですしね・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 23:45
moraisan さん、こんばんは。
ここを、かつては登られたのですね。
俺は写真を撮るだけで十分です^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 23:47
tomomi さん、こんばんは。
美しいと思いながらも、ちょっと怖い感じもしますよね。
色々な表情を見せてくれる大好きな山です。
Commented by hamabig at 2005-11-18 23:47
うわーーーーなんだ、これは? と一瞬思いました。
凄く強烈なインパクトです。

山の一瞬を切り取られていて素晴らしいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 23:53
masa1950k さん、こんばんは。
ありがとうございます。
こういう日の出を見ると畏怖の念を感じたりします。
悦びと悲しみを数え切れないほど刻んでいる山ですから・・・
そちらも冷え込んできましたか。
六甲下ろしが身に応える季節の到来ですね。
お体ご自愛ください。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-18 23:57
tokimekiroman さん、こんばんは。
ありがとうございます。
この岩壁に真っ赤な朝陽が射したのは6:31分です。三脚をセットしたり、なんだかんだで、5:30分くらいからでしたから、一時間ほど待ったでしょうか・・・寒かったです~^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 00:00
swingbroardway さん、こんばんは。
>補正、フィルター無しですか?
はい、生です。
美しいとも、不気味とも感じ取れるような朝陽ですよね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 00:03
utinopetika2 さん、こんばんは。
ありがとうございます。
雲間から朝日が射して、数分で暑い雲にかき消されてしまいました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 00:05
hamabig さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日も駄目か?・・・と諦めかけていたときです。
慌ててシャッターを切りました。
Commented by sora07jp2000 at 2005-11-19 04:32
「おじいさ〜ん、お山がもえてる〜」by ハイジ (^^)
はじめ、溶岩かと思いました。
早起きは千両の得ですね。
素晴らしい景色を拝ませていただき、感謝いたします。

Commented by ilmare_love2 at 2005-11-19 09:45
え~!? こんなふうに 燃えてるみたいに見えるんですか?
綺麗ですね~。
やはり1時間も待たれての 写真なのですね。
待つ って 大切ですよね~
ついつい せっかちなもので(^^; 反省します。
Commented by dandelion_gobb at 2005-11-19 10:33
確かに火山か異常気象か、なにかのお告げが聞けるようなシーンですね!昔、人はこのようなものに出会って神さまが住んでいる山に違いないとかいってその地域の歴史が始まったのかもな?と思いはせました。
Commented by crystal-way at 2005-11-19 12:55
こんにちは~
一ノ倉沢の初冬の光景でも凄いのに、朝焼けの光が入って、神々しいですね!
過去の経過を考えれば、魔の山に違いありませんが、この凄みのある美しさは変わらないでしょうね・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 17:24
sora07jp2000 さん、こんばんは。
ハイジも驚きますよねぇ。
そうですね・・・写真はやっぱり早起きでしょうか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 17:27
ilmare_love さん、こんばんは。
はい・・・
こういう状況になってくれるかどうか、「かけ」ですね。
ひたすら待っても日が出なかった、なんていうことも多々ありますので・・・
この日は平野部は天気が良かったのですが、ここ谷川連峰は気候の変化の激しい場所で、まったく当てになりません。
そろそろ諦めかけていたところだったんですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 17:30
dandelion_gobb さん、初めまして。
>昔・・・
そうでしょうね。昔から山は信仰の対象だったようですから、こういう状況見て古人は恐れおののいたのかもしれませんね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-11-19 17:32
crystal-way さん、こんばんは。
ありがとうございます。
魔の山とも、近くて良い山とも言われるゆえんでしょうね。
幾度と無く見ている景色ですが、飽きの来ない眺めです。