人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和の国から

天気の長期予報を見て奈良入りしたものの、折からの黄砂の影響であまりかんばしくない
名阪国道の高峰PAから大和盆地を見下ろすが黄砂の影響で視界が悪い
二上山がやっと見える感じ・・・

とりあえず今回のメインである西の京へ向かい、カメラマンの間では有名なビューポイントである写真の場所で薬師寺を眺めてみる
ここから見る薬師寺は何年ぶりだろう
西日を受けて輝く薬師寺

大和の国から_b0062024_70408.jpg

夕食を済ませたら、この夜はここに車中泊することにしてライトアップアップされた薬師寺を写真に収める
大和の国から_b0062024_75433.jpg

(ブログのアップロードは車の中から32kのダイヤルアップ接続・・・その遅いこと、遅いこと! いまさらながら、ADSLのありがたさが身にしみる)

by sakusaku_fukafuka | 2006-04-25 07:08 | 奈良 | Comments(28)

Commented by yuu8972 at 2006-04-25 07:12
ライトアップされた薬師寺きれいですねー。いにしえの人達もこの
景色を見て美しさに感嘆、、、、しまったー、昔はライトアップ
ってなかったー(笑)
Commented by nao-studio at 2006-04-25 11:03
薬師寺ですかぁ~
1枚目趣がありますね。
2枚目は絶景ですね!素晴らしい1枚です。
Commented by korokuta at 2006-04-25 17:11
こんばんわ。
薬師寺、ライトアップが美しいですね~~。
西日に輝く姿も、古の感じがします。
遠い昔もこうやって見えてたんでしょうね。
Commented by h_nakazato at 2006-04-25 19:55 x
川面に映る薬師寺上手に撮れてますね。同じ場所からの
映像でしょうが夜景のほうが良いと思います。
先日,12チャンネルの旅番組で吉野のサクラ見ましたが
綺麗ですね。
Commented by hamabig at 2006-04-25 20:27
昨日は薬師寺近くの九条に夕方まで仕事で居ました。

しかし、私のエリアでこんなに綺麗に写されたら困りますよ。(笑)

桜のポイントを私のブログに書いてますので、
まだ奈良に居られるのでしたら参考にして下さい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-25 22:06
yuu さん、こんばんは。
ありがとうございます。
夜の8時頃までライトアップされているようです。
真っ暗な中に薬師寺がひときわ美しいですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-25 22:12
nao-studio さん、こんばんは。
ありがとうございます(照)
nao さん、写真もお上手ですけど、褒めるのもお上手ですね^^
走りつかれたので、夜景を撮ったらすぐに寝てしまいました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-25 22:17
korokuta さん、こんばんは。
薬師寺のライトアップはとても綺麗ですよ。
奈良もごたぶんに漏れず開発が進み、風情のある景色が少なくなってきましたよ・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-25 22:20
h_nakazato さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今回は吉野まで足を伸ばす予定だったのですが、上も奥も、もう桜は遅いとのことでした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-25 22:30
hamabig さん、こんばんは。
hamabig さんと小生は本当に近くにいたんですねー
あたりり前のはずなんだけど、なんか不思議な気持で、言葉に言えません。
桜情報、参考にさせていただきます。
今日は仏隆寺に行ってきましたよ。千本桜見事ですねー
ただ、ちょっと遅かったのが残念でした。
桜のポイント参考にさせていただきますね。
色々情報ありがとうございます。
Commented by hamabig at 2006-04-25 22:34
今日は仏隆寺へ行かれたのですか?
明日の予定が無い様でしたら、
仏隆寺の下の国道を30分位走って
曽爾村の屏風岩の下の桜が見頃かと思います。

曽爾村に入り長い下り坂をおりて
右にガソリンスタンドのある交差点を過ぎた所の
川の左岸の道(旧道)を行き
長野と言う地区の左側に看板が出て有ったと思います。
Commented by YOKO at 2006-04-25 23:55 x
偶然!私の母も今日奈良にいます。東大寺の近くのペンションにいます。もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね!もう普通に歩いているのですか?明日、明後日と京都へ行く予定ですが、さくさくふかふかさんのご予定は?
Commented by tokimekiroman at 2006-04-26 07:35
すごい!奈良にいらっしゃったんですね!
薬師寺の夜景、さすがに綺麗ですね!
車の中から送信ですか。私もやってみたいので、すごく興味あります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-26 13:44
hamabig さんこんにちは。
色々とアドバイスありがとうございました。
早速仏隆寺へ行って千年桜を撮影してきました。
でも、ちょっと花期は遅かったようです。
吉野へ行こうか仏隆寺へ行こうか迷ったのですが、吉野は奥千本ももう終わりだという話をアマチュアカメラマンさんから聞いたので迷わず仏隆寺にしました。
それから、そのあと曽爾村の屏風岩へも足を伸ばしました。
ちょうどこの日からライトアップが始まるということを聞いたので夜まで待ちました。
ソメイヨシノがそろそろ終わるころでしたね。あと数日もすると屏風岩の斜面に山桜が咲くのではないでしょうか。
今回の奈良撮影行は色々とありがとうございました。とても参考になりました。感謝します。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-26 13:52
YOKO ちゃんこんにちは。
そうだったのですか、お母さんが奈良を旅行中だったなんて偶然ですね~~
自分は今日曽爾村という奈良の田舎を訪ねて大和郡山に戻ってインターネットをしています。
自分のPCだととても速度が遅いので、ブログの書き込みをするのも大変なんです、それでここまで戻ってインターネットをしているわけですが、今日はこれから岐路につこうかと思っているところです。
足はまだまだですが、ビッコ引き引き歩いてます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-26 13:55
tokimekiromanさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
はい。ぶらぶら?と奈良にやってきました。
奈良は好きな場所なのでよく撮影に来るんですよ。
でも、今回は4年ぶりくらいじゃないでしょうか・・・
でも、今回は黄砂の影響もあって、あまり収穫はありませんでした。
Commented by sakurahaha54 at 2006-04-26 17:51
■こんにちは!!きゃぁ~~~~
ニアミスぅぅぅぅl~~~
私は今日は 四日市市泊です!
ライトアップ きれい!!うっとりです^^v
Commented by YOKO at 2006-04-26 21:56 x
勝間田池ごしに見た五重塔、入江泰吉と同じアングルねって母。以前、母と祖母と一緒に自転車で回ったのもここでした!仏隆寺いいわねー。なかなか行きにくいところで、そこの桜はすごいという話は聞いているわ。いいわね~と母。車で近くまでいけるのですか?歩かないと行けない不便なところのようですが!?
Commented by hamabig at 2006-04-26 22:56
地元の方でも屏風岩までは中々行かれる方が少ないので、
本当に驚きました。
次回にお越しの時は前もって知らせて頂ければ、
少しはお役に立てたかも・・・、
いや、私以上にお詳しいですね。

九条の仕事帰りにお会い出来たかも、とも考えています。

遠路、お疲れ様でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 07:20
sakurahaha54 さん、おはようございます。
ありがとうございます。
sakurahaha さんは四日市に居たのですかぁ。
そこは行きにも帰りにも通りましたよ。
四日市からなら奈良まで名阪国道で一時間半ですね。
本当にニアミスですよねぇ・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 07:32
YOKOちゃんおはようございます。
>入江泰吉と同じアングルね・・・
はい、まったくその通りです。
故入江泰吉さんの写真の場所に行くと必ず誰かが写真を撮っていたりしますね~
まだお元気だった頃の入江泰吉さんには偶然お会いしたことが幾度かありました。
東大寺の南大門の近くにご自宅があります。
でも、今は入江さんの写真で見られるような奈良の風景は見られなくなりました。
レンゲが咲き乱れる田んぼの向こうに法隆寺が佇んでいたり・・・・・・
今はそんな風情のある法隆寺は撮ることができません。
ここ西の京も、いつまでこの景色を残せるか、時間の問題かもしれませんね。
仏隆寺は車がないとちょっと行きにくい場所ですね。
奈良も、国道24号線とか、169号線がものすごい渋滞します。天理や桜井の市街地を通らないで、名阪国道の針ICから宇多・榛原を通過していく方法がベターでしょう。
また駐車場が狭いので(道路も狭いです)最盛期は車でも大変かもしれませんねー
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 07:42
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 07:38 x
hamabig さん、おはようございます。
>次回にお越しの時は前もって知らせて頂ければ、
少しはお役に立てたかも・・・、
いいえいいえ、とても参考になりましたよ。
やはり地元の方の情報が一番ありがたいです。
>九条の仕事帰りにお会い出来たかも、とも考えています
ええ、本当にそうですよねー
奈良を車で走りながら、この近くにhamabig さんがおられるんだな~なんて良く思いましたよ。

昨日(26日)6時半に奈良・大和郡山を出て帰路につき、今日(27日)の午前3時に群馬に到着しました。役8時間半のドライブでした!
貴重な情報、本当にありがとうございました。
Commented by ilmare_love2 at 2006-04-27 11:00
さくちゃん いらっしゃいませ でした。<遅っ (^^;  
大和の国にいても まだ行ったことがありません。。。
カメラマンさんがたくさんいそうなところは 怖くて(笑)
でも 素敵ですねぇ・・・
うん わたしも一度行ってみよう!と 今だけ決意してみました。
黄砂が残念でしたね。 あんなにひどかったのは あの前後だけでしたのに。。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-04-27 14:56
ilmare_love2 さん、こんにちは。
ありがとうございます。
大和の国にいるなんて、羨ましいですよ~
ilmare_love2さんの所から車ならきっと20~30分くらいじゃないでしょうか?時間を作って是非行ってみてくださいな。
Commented by hamabig at 2006-05-18 23:28
過去のページなので読んで頂けるか解りませんが、
薬師寺のライトアップをここで教えて頂き、機会があったので写して来ました、
その時のフィルム現像がやっと出来たので、アップしてリンクさせて頂きました。
事後ですが、ご了承下さい。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-19 07:03
hamabig さん、おはようございます。
写真、見てきましたよ。
自分の撮った薬師寺とはまた一味違って、素晴らしいですね。
放射線状に伸びた光を上手に使っておられます。
さすがの写真に感心しました。
Commented by hamabig at 2006-05-19 21:36
こちらのページが無ければ、
私は写しに行く事は無かったと思います、
感謝しております、有難うございました。

それにしてもあの距離から写されて、
この描写は凄いの一言です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-20 15:00
hamabig さん、こんにちは。
こちらこそ、いろいろとアドバイスいただいてありがとうございました。
お陰さまで、しっかりとした目的が定まりました。
またそちらにでかけることがありましたらよろしくお願いします。