人気ブログランキング | 話題のタグを見る

噴煙上げる浅間山  #2

(画像をクリックで拡大します)



今回の山行の軌跡

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_165082.jpg

夕べは雨も降ったのだろうか。
雨露に濡れた登山道は歩きにくい。
レインウェアのパンツだけでも履けば良かったのであるが、面倒がって軽く「いいや」とそのまま歩き始めた付がまわってきた。
ズボンはすでにぐっしょり濡れて歩きにくいくらい重くなっている。

足元にはひっそりとオトギリソウが咲いている。

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_14141889.jpg




あまり特徴がないので、うっかり通り過ぎてしまいそうになった
蛇骨岳(じゃこつだけ)

空を見上げるとだいぶ明るくなってきたような気配に気を良くして、もう少し先へ進んでみることに・・・

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_14371768.jpg




空が明るくなってきたのは気のせいだけではなかった。
正真正銘の青空が雲間から覗いた。

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_1453716.jpg




青空が見えたり雲に覆われたり、一喜一憂しながら、いつの間にか蛇骨岳よりも更に特徴の無い「仙人岳」に到着。
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_14561780.jpg



稜線はシャクナゲの花も見かけることが無くなり、ギザギザした岩場の連続は「鋸岳」が近くなったことを思わせる。
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_14583156.jpg




地図には「滑落危険」と書いてある。
時折濃い霧に巻かれるので、切り立っている湯ノ平高原側へ滑落しないように慎重に脚を進める。
「Jバンド」手前の小ピークで休憩していると青空がさっきよりも見えるようになり、天候の回復を期待できる状況になってきた。
(歩いてきた方を振り返る)

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_1524212.jpg




身を乗り出すようにして覗くと「湯ノ平高原」の景色が霧の中から浮かび上がってきた。



嬬恋村(群馬県側)には雲海も見える。
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_1553738.jpg




歩いてきたルートが今までよりはっきり見えるように・・・
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_15715.jpg




見たかった浅間山からもガスが取れていく。
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_1583489.jpg




湯ノ平高原の全景。
いままで視界が利かなかっただけに、ガイドブックの写真でしか見たことがなかった湯ノ平高原を目の当たりにすると感激も一入であった。

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_15124571.jpg




視界の利かない中、あの稜線をずっと歩いてきたんだ・・・
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_15155743.jpg




すっかりガスが取れると、浅間山本峰の雄大な姿が目と鼻の先にある。
噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_15175097.jpg




浅間山のみならず、鋸山もすっかり姿を現した。
これから、あのJバンドを下る。

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_152148100.jpg




晴れたらツバメ達が大空を舞い始めた。
彼らが自分のすぐ近くを通過すると、風を切るすさまじい音がする。

噴煙上げる浅間山  #2_b0062024_15242050.jpg

by sakusaku_fukafuka | 2008-08-01 15:33 | 2008 無雪期登山・夏 | Comments(6)

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-01 21:38
見事に霧が晴れて行きましたね。
美しい湯の平高原!雄大な浅間山!

ツバメの空を切る羽音・・・
いい山行でしたね。
Commented by utinopetika2 at 2008-08-01 22:53
GPSを携帯していると、帰宅してからも楽しめますよね。
浅間山登山は結構厳しそうです。
荒涼とした感じの山なんですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-02 05:31
★ kimiko_shibata さん、おはようとございます。
コメントありがとうございます。
はい、予報は一日中曇りマークでしたので、ガスは予測しておりませんでしたが、太陽も期待していませんでした。
曇っていても視界があればいいだろう、と思っていたので晴れ間が覗いたときは本当に嬉しかったですよ。
湯ノ平高原は本当に美しいです。
ここも昔噴火した跡なのだろうと思うと、古代へ思いを馳せたりしましたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-02 05:36
★ utinopetika さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>GPSを携帯していると、帰宅してからも楽しめますよね。
はい、帰宅してからパソコンにデータを写す作業があるので、パソコンの画面で軌跡を見ながら山行を振り返るのは、また楽しいものです。
浅間山は活火山でもありますから、現在でも噴火の危険はあります。
かつて、噴火した爪痕があちこちに残っていますので、荒涼とした感じがありますね。
でも、湯ノ平高原などは荒涼としたなかにも、すでに樹木も育っていて広大な草原が広がっており、外輪山の斜面の熊笹帯はとても美しいです。
Commented by moraisan at 2008-08-03 21:51
浅間山は常日頃眺める山、何度も足を運んだ山です。
コンパクトな山なので、麓から長々歩いて、浅間山荘、一の鳥居、二の鳥居、湯の平から浅間往復、黒斑から車坂へ下りるのが好きなコースです。
唐松の黄葉するころ、また出かけてみたくなりました^^


Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-04 06:59
★ moraisan さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そういえば、 moraisan さんは、いつも浅間を眺めてるんですね。
自分は登るのは初めてでしたが、なかなか良い山でした。
遠めには良く眺める山ですが、外輪山の内側にあんなに広い湯ノ平高原があるなんてイメージできませんでした。
やはり実際に歩いてみないとわからないものですね。